| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

順調に生育中~    by MARCY  

ということで、サムイから船で自転車を送り

昨日の夕方、港に受け取りに行きました。



ちょうど日没時

DSCF7895.jpg

いつもと違う場所の夕景も綺麗ですね。




その港で育てられている木

先月ご報告した時には

DSCF7393_20170622203339cdd.jpg




こんな感じでしたが、昨日は

DSCF7882.jpg


アングルが統一できていなくて済みません。

が、伸び具合はおわかりになると思います。

給水のボトルと比較しても

かなり大きくなっていますね。



横から見たら

こうだったのが

DSCF7395_201706222042502b8.jpg


高さの違いはわかり難いかも知れませんが

DSCF7881.jpg

葉の量が全然違う。


樹高1mぐらいになっていましたから、

夏の終わりには背丈ぐらいにならないか。

まるで子供の成長を見ているように、

段々楽しみになってきました。






本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~



| 海・動物・自然 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち葉(花)の季節?   by MARCY

今日も快晴で暑い!タオ島です。

DSCF7809.jpg

ほとんど雲一つない、という感じ。

こんな日は、海に出ていたいものですが…



同じような暑い日続きでも

自然は着実に季節変化を感じ取るのか?

ショップ裏のタマリンドの大木に

花が咲くようになってきました。


DSCF7777_201706131757135d4.jpg


見た目ではわかり難いですが…

DSCF7781.jpg


で、この時期になると

花と葉が落ち始めます。

かなりの量が落ちるので

地面は黄色や緑の絨毯のよう

DSCF7783_2017061317571759f.jpg

綺麗なんですが、掃除が面倒(笑)



葉脈のような筋が入っているのが

花弁(がくかも?)の部分です。

DSCF7782.jpg

良く見ると、沢山散っていますね。


そして、まだ少ないのですが

DSCF7785.jpg

これがです。


タイ料理の食材にも使われますが

中身がベタベタで、掃除がさらに大変なんですよ…。





本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| 海・動物・自然 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順調に伸びています。   by MARCY

今日は朝良く晴れていたのに

段々雲が多くなってきました。

DSCF7525.jpg

いつも午後はとても暑いので

これはこれで助かります。


GW前ですが、メーハートの港に行った時

前から経過観察している、苗木?を見てきました。


もう随分大きくなっています。

DSCF7393.jpg






前回、2月中旬頃には、まだこんな

プランター?の中に収まっていましたから。

DSCF6434_20170510131537512.jpg




横から見ると高さもわかります。

DSCF7395_20170510131540c7d.jpg

下葉は落ちたのか、落としたのか?

見た目が“木”らしくなってきました。




夏場を過ぎた頃はどうなっているか?

1年後は?と、気になります。

成長がわかりやすくて良いですね。






本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| 海・動物・自然 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花の命は    by MARCY

今日も暑い日です。と毎日言っている気がしますが…

ちょっと店を閉めて出掛け、戻ってみたら

DSCF7388.jpg

39度超え

体温より高いというのは、さすがにこたえますね



昨日の夕方、リゾートに生えている

ゴバンノアシの樹のつぼみが膨らんでいました。

1733.jpg


これが、夕方5時半頃

1734.jpg


樹上で咲いているのはほとんど見ないし、

朝には落ちてしまっているので、

ちょっと注意して経過観察です。



6時45分頃

1846.jpg

日が落ちると、どんどん開いていきます。




さらに暗くなって、

8時半頃

2032.jpg

綺麗なおしべが伸び切って

完全に開いた感じですね。



2031.jpg

ちょっと見上げただけで花がわかります。



これが明るくなったら落ちるのか、と

まだ夜明け前の5時半過ぎに行ってみたら…


0544.jpg


すでに落ちていました。

いったい何時間咲いていたんでしょう?

この間に受粉できるのがすごいですね。


月下美人などもそうですが

美しいものほど儚く短命なのかも知れません。



ゴバンノアシは実が海を流れて

漂着先で増える漂流種子だそうですが

花が漂流したら、と勝手なイメージ

IMG_5314.jpg


暑い日なので、清々しく見えます。






本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~


| 海・動物・自然 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こちらは綺麗な  by MARCY

虫ネタが続いて済みません。

今日も快晴、海に出たくなる暑さです。

DSCF7315.jpg

そんな中、オフィスにいると

昼間の闖入者が…

セミも入って来ますが(踏んじゃいました)


それより見た目綺麗な

DSCF7226.jpg

たちです

前から感じていましたが、

サムイは熱帯の島の割に

蝶の種類をあまり見ません。

タオ島の方が、種類も数も多い気がします。


オフィスに迷い込んだ蝶たち、

出ていきたくてもガラスに遮られ可哀そう…

DSCF7278.jpg

出してあげようとしても、

ガラスに向かって逃げてしまい、

なかなか出てくれません。


で、疲れて着地

DSCF7316.jpg

回復して飛んでくれればいいんですけど。



こちらは、すでにお休み状態。

DSCF7228.jpg


あまり羽を広げてくれませんが、

垣間見るだけでも綺麗ですね。

DSCF7230.jpg

店番の役得?かも知れません。





本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| 海・動物・自然 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

