2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何になる青虫? BY KANOKO


今日のサムイ島はくもり
肌がべたべたしなくて気もちが良い一日です

この間、ダイビングボートが出るのを待っている間に
こんな青虫を発見
k-caterpillar

どんな奇麗な蝶々になるのかな~と思ったら
調べた所、蛾の幼虫でした
(蛾もきれいな柄をしていたりするのに、
蝶々に比べてくら~いイメージを持ちがちな蛾。
私も蛾の幼虫だと知ってちょっとがっかりしちゃいました。)

青虫には二つのアンテナ見たいな物が頭にあるという
イメージをお持ちでないですか?
エリック・カール作の有名な絵本『はらべこおあむし』でも
頭に二本のアンテナがありますよね
k-caterpillar2.jpg
(http://www.dreampocket.co.jp/fs/peikko/ecmedia/9784033211008)

この青虫には一本しかアンテナがなく、
それもこのアンテナが付いているほうがお尻
こっちが頭だと思い込んでいたので、
頭の写真を撮り損ねました

一皮むけてどんな蛾になるのでしょうか?


本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~



| 海・動物・自然 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT