PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生で食べるんですー。  by MARCY

今日もちょっと雲の多い日

DSCF1758.jpg


また入道雲が立ち上がっていて
場所によってはスコールでしょうね。

おかげで陸では少し涼しく過ごせます。




先日来ご紹介しているイサーン料理



全般的に辛いのが特徴で、

いわゆる口直しのために

DSCF1447.jpg

ほぼ必ず出てくるのが生野菜





DSCF1448.jpg

キャベツは日本でも良く有りますが、
その上のは生インゲン

タイのインゲン、長~いのですが
食べやすく切ってあるので、
ついつまんでボリボリ食べちゃいます。





これはパックブン(空芯菜)
炒め物が有名ですが、生でもイケます。

DSCF1449.jpg

柔らかくて軽い感じですよ。



そして、ホーラパーと呼ばれる
スイートバジル(そのものではないようです)

DSCF1688.jpg



パッカパーオ(ガパオ炒め)に使われる
ホーリーバジルとは、味や香りが違います。



いろいろな野菜、生で食べると、
最初は青臭さが気になりますが、

慣れるとそれが病みつきに…


イサーン料理で出てくる
辛いタレをつけても美味しいですし、

邪道ですが、マヨネーズ持参もアリです。





本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~


| 料理・たべもの | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/1103-05d439ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT