PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから10年…   by  MARCY 

朝方は曇っていましたが、

晴れ間が出て来たタオ島です。

DSCF2629.jpg

午後からは、今シーズン初の海なので
楽しみですね。


ところで、ちょうど10年前の今日、

2004年12月26日 と言えば

スマトラ島沖地震による大津波で

タイでも甚大な被害が出た日です。

今では、東日本大震災のインパクトが強いのですが、
死者22万人という、世界規模の災害は
人々の心に強く記憶を残しています。


ちょうどSCUBA EXPLORER号が就航した年で、
SDSからも姉妹店のカタダイビングサービスに
スタッフが応援に行っていました。

幸い、周囲の人に人的被害はありませんでしたが、
そこから復興に向けての苦労は
並み大抵のものではありませんでした。


我々ダイバーとして出来ること、から催行された、
水中の津波被害の実態調査と、
サンゴや生態系を復旧する作業のための
ボランティアクルーズ

参加してくれた、在住日本人ダイバーのチームです。

LocoStaff.jpg

みんな、Deco出しながら頑張りました。
今も感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、津波から2カ月後、
折れていたエダサンゴの先端が

エダサンゴ2

成長し始めている。


自然の力の脅威を目の当りにした後、

自然の生きる力もまた感じることができました。


10年という時間が経過しましたが…

犠牲になった方々のご冥福を
あらためてお祈りいたしします。






いつも応援ありがとうございます!
本日もワンクリックをお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

| ご挨拶 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/1132-5f5a0990

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

