PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めて食べましたが…  by MARCY

今日のタオ島、ほぼ一日中快晴でした。

DSCF3463.jpg

リゾート前のビーチも気持ち良く見えます。



昨日に引き続いて
プーケットへの移動中のお話

バスターミナルや“道の駅”での食事ですが、

DSCF3429.jpg

大半はご飯の上に炒め物などをかけたもの

2種類の料理をトッピングしても
40~50バーツ(150円前後)

庶民値段ですね。



安いだけでなく、さらに無料で

DSCF3430.jpg

ナムプリックと生野菜が付いてきます。



DSCF3431.jpg

ナムプリック
説明が難しいのですが、
日本の塩辛みたいなものですね。
最近だと、食べるラー油的かな?




かなり辛いので、生野菜で口直ししますが

DSCF3434.jpg


いつものキュウリやインゲンだけでなく
見慣れない野菜も有りました。


DSCF3435.jpg

断面が細い管の集まりになっていて
ちょっと変わっています。


気になって、人に聞いてみたら

ハスイモの茎とのこと

タイ語ではゲーンクーンと呼ぶそうで、
そのまま「ハスイモの茎」という意味らしい。


ハスイモは、日本だと九州や四国が産地らしく、
東北育ちの私としては、初物でした。

東南アジアを中心に分布し、
タイでは自生するほど普通に有るらしいのですが…

今まで気付いていなかっただけでしょうか???

生なのでほとんど味が無かったのですが、
食感も軽過ぎて微妙でした。





本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| 料理・たべもの | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/1144-8ddb87b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT