PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々のイサーンランチ    by MARCY

今日は本当に良く晴れました。

朝だけ天気が良くて、次第に曇り…

などと言った肩透かしではありません。

DSCF6991.jpg

空の色が青く濃かったです。



こんな日なのに…海ではなく店番

昨日までと違って気温もグングン上昇し




食欲増進に、ちょっと辛い物

と、ナムトックをオーダーしました。

DSCF6993.jpg




DSCF6995.jpg

炭火でグリルした豚肉をスライスし

香辛料であえたような料理です。



一緒に頼んだのはカオニャオ

もち米のご飯ですね。

DSCF6999.jpg

ツヤツヤに光って、モチモチしています。



これは、普通に食べても充分美味しいのですが

日本人的にはごま塩を付けたくなります

DSCF7004.jpg

こちらでは売っていないので

日本やバンコクから仕入れた貴重なもの

ごま塩をつけると、ど赤飯みたいな感じです。





付け合わせの野菜は、

本来辛い時の口直しや

“箸休め”的な(箸じゃありませんが)ものですが

日本人的にはマヨネーズをつけたくなります。

DSCF7002.jpg

もちろん、甘くない日本のマヨネーズ

ま、普通にサラダなわけで。


イサーン(東北)料理美味しいです。

そして、自分なりに一工夫もできますよ。





本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| 料理・たべもの | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/1236-a0cdd3de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT