PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中華系は美味しい!     by MARCY

昨夜はまとまった雨が降り

今日は朝から晴れましたが

また雲が出て来て夕立?の気配です。

DSCF2864.jpg

涼しくなるのは良いことですが…。




昨日もお伝えしたハジャイの街

中華系グルメはフカヒレだけではありません。

街を歩いていたら

DSCF2723_20160614181124415.jpg

大きな蒸し器のあるお店が




ちょっと覗いてみると

ちょうど中華ちまきの製作中でした。

DSCF2726.jpg

タイではバチャーンと呼ばれます。

福建語のバッツァンという名前が

ほぼそのままタイ語になっているそうです。



もち米に具を混ぜて笹の葉で包み

縛って蒸す、と書くのは簡単ですが

DSCF2724.jpg






開けてみると

DSCF2728.jpg



DSCF2730.jpg

シイタケや豚肉など

結構いろいろ入っています。



肉の脂なのか、ココナッツオイルでも混ぜているのか

かなりベタベタですが

味はなかなかのもの。


プーケットにはあったけれど、

サムイは中華系の人が少ないせいか

見かけないのが残念です。

ハジャイに行ったら、また食べたいですね。




本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| 番外編 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/1342-1864b001

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT