PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イサーンはメチャ美味しい by MARCY 

今日のサムイは良く、すっかり安定したようです。
こうなると13時過ぎにはアヂイ…って贅沢言っちゃいけませんね。
バナナ葉
バナナの葉影も気持ち良さげです。

またまた食べ物ネタでゴメンナサイ
でも昔テレビの仕事をしていた頃、情報番組は
数字が取れるって言われてましたから、一般的に興味を持って
もらえるものと思っています。
しかも、今日はいい加減な自炊食の話ではなく、
ちゃんとしたレストランでお勧めメニューのご紹介です。

昨日、久々に会った友人とイサーン料理を食べに行って来ました。

イサーンは知る人ぞ知るタイの東北地方
普通のタイ料理とは食材も調理法も一風変わっていて、
日本で言えば沖縄料理のようなものでしょうか。

代表的なのがソムタムという名の青パパイヤのサラダ
ソムタム

そして、圧倒的な人気を誇るコームーヤーン
コームーヤーン
豚の首の肉の炭火焼、柔らかく脂が乗っているのが絶品です!

昨夜はこれに友人お勧めのチュムチムチムチュム
微妙な発音の(多分どちらでも通じるのでは)鍋を頼みました。
チュムチム
特製スープ?に野菜や春雨、卵などと肉の薄切りを入れます。

シャブシャブをもう少し煮込む感じで、辛めのタレで食べる
お味はなかなかのもの。
基本的な具材は決まっているようですが、肉の種類は選べます。
肉片
豚や牛といった種類を選ぶだけでなく、モツ系やスジ肉など
コクの有りそうな?ものもお好みに合わせてオーダーできます。

普通のタイ料理はどこでも食べられますが、機会が有りましたら
このイサーン料理も是非お試しあれ。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

| 料理・たべもの | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

mixi等でお世話になっておりますAyaです♪
こちらには初めての書き込みです♪

ソムタム、大好きです!
あ~タイでタイ料理が食べたひぃ~。
お腹がグーグー鳴ってしまうお写真をありがとうございました(笑)

| Aya | 2011/01/10 09:36 | URL | ≫ EDIT

是非お食事ツアーを

Ayaさん

お久しぶりです。コメント有難うございました。

やはり旅、温泉、グルメは視聴率の三冠王です。
これからも美味しいタイ料理、リーズナブルならもっと素敵、というネタを満載していきます。

ご期待下さいね。そして現地にもお出で下さい。
写真じゃ味はわかりませんからv-411

| MARCY | 2011/01/10 11:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/194-1ad5467a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT