PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲーン・ソム  byNAOKO

今日もお天気が最高にようございます。サムイ島。
そろそろ海に行かないと・・・。頭のお皿が乾いて乾いて・・・。カピカピに。
カビカビじゃないですよっ!笑

タイ料理で、何が一番好きですか?

色々あって、一番と言われてもな~~って思っていたのですが、最近1番が確定しつつあります。 それは・・・。
ゲーンソム 
タイ南部名物 「ゲーン・ソム」  酸っぱいカレー

ゲーン:カレー タイのカレーはシャバシャバカレーです。ドロドロではないです。
ソム:酸っぱい ペーストに、タマリンドが入っておりますのでそこからの酸味ですね。

具材は、白身魚と、ココナッツの新芽・幼茎←これが、おいしいのです!歯ごたえは、まるでタケノコ!
ここで食べた物は、なんと丸丸ガーリックが入ってました。
※場所によって入っている物は違うようですが、私はこの組み合わせが一番好きです。

タイ南部で名物なのですが、普通のレストランではあまりお見かけしないかも・・・。
ローカルのバット屋・ぶっかけ屋でお目にかかれるかと。
 ↑
出来上がったおかずがいっぱい並んでいて、ご飯の上にかけてもらうシステムのお店

あ、シーフードレストランでもおいてるかな・・・。
ゲンソム 
これは、また違うお店の 「ゲーンソム」
めーーーーっちゃ辛いです。火、噴きそうなくらい。
ですが、止められないおいしさ!
トウガラシは、ペーストに入ってますが、次の日お腹の調子は正常です。笑  そこ重要!


本日も応援のワンクリック!ありがとうございます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
明日は海~~!ポチッとねぇ~。

| 料理・たべもの | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/408-e3713e0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT