PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バナナの木 byNAOKO

今日も快晴サムイ島

バナナ 
お店の裏の空き地に茂っている草を、大家さんが時々刈っています。
タイは、お天気がいいとすぐに草が茂ってくるから、草刈りも大変なお仕事です。
あれ?日本も同じかな?草っぱちにいることがないから、気付かないだけで・・・。
バナナ 
その空き地には、バナナの木も生い茂っています。
バナナの木って、
1つの木に1回しか実をつけないってご存知ですか~?!

実が成って、収穫されたら枯れてしまうんです。
バナナ 
こんなにも、立派な木に立派な葉っぱがついていても、
それはバナナの実が収穫されるまで!
ちょっと儚いですね。
バナナ 
しかし、その木の横にしっかり根を伸ばして新しい株ができます。
そして、またぐんぐん成長してバナナの実をつけるのです。

といった感じで、
バナナを収穫するとその木を刈ってしまわないと、
雑草と同じくいらない物となってしまうので、
これも手入れをするのは大変ですね。

そして、どんどん根を横に横にと増やすバナナの木

大家さんがちょうどお手入れをされてて、いらなくなった小株を
ドライバーのNeeさんちゃっかりいただいてました
持って帰って家の庭に植えるそうです。
バナナ 

来年には、収穫できる予定です。楽しみですね。
※ちゃんと育てば・・・の話しですが。


本日も応援のワンクリックありがとうございます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| 南国生活 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/448-9e3ab393

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT