PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイでも、鳴いてますよ~。 byNAOKO

本日のサムイ島 晴れ 朝から汗だくです。

最近、本当に暑い日が毎日毎日続いています
日本でもおなじみ、セミの声を聞いていると暑さが更に増しませんか?!
12月・1月は、まだ涼しかったからか、あまり鳴いていなかったのですが、最近ジャンジャカジャンジャカ自然の多いサムイ島、あちこちで鳴きたい放題です。

セミ自体は、あまり見かけないのですが、いると言う証のセミの抜け殻がちらほら目に付くようになりました。
せみ 
結構立派な抜け殻ですよね。殻なんだからそんなに立派でなくても・・・。
しかし、上手く抜けれましたね。100点満点です。

せみ 
こちら、針金なんかに絡まっての脱皮です。安全な所を選んだのでしょうか。
頭の形が少し上と違うので、また違う種類なのでしょう。

英語で、cicada スィケイダっていうんですね!初めて知りました。ローマ字読みして、セミ見てシカダー!シカダー!
タイ語で、จักจั่น チャカチャン セミの鳴き声っぽいですよね。確か女の子のあだ名に使われていたような・・・。

本日も応援のワンクリックありがとうございます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~あ~海いきた~い!

| 南国生活 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/449-18e6a98c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

