PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

王様の旬  By MARCY

仕事が終わって家(アパート)に帰ったら、見慣れない車が停まっています。
大家さんに聞いたら『チュンポン(本土の町)から来た』というのですが、
荷台を見たらドリアン満載。 どうやら行商に来たようです。

Durian car


しかし、サムイにもバーントゥリアン=ドリアン村とでも訳せる地名も有り、山の方に行けばドリアンの栽培地もかなり広がっていて、ガソリン代やフェリー代をかけて他から売りに来るメリットは有るのか、と思ってしまいます。
が、ちょっと調べてみたら、タイの東部の他ではチュンポンも南部の主要産地のようです。
おそらく“売りに来るほど”とれるのでしょう。

Durian

今回積んで来たものは、まだ熟していないそうですが、あの濃~いチーズのようなねっとりした甘さ。 久しく食べていないので懐かしく感じます。 ちなみにドリアン大好きのNEEさんは『なんで教えてくれなかったんだ。知ってたら盗りに行ったのに』と、
本気かどうかわからない冗談を言っていました。

一応年中出回っているらしいのですが、やはり一番の旬は5~6月ということで、
果物の王様のシーズンに突入したというわけですね。

今日のサムイは時々、ちょっと清々しい感じです。午後は暑くなるでしょうけれど。


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ






| 料理・たべもの | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/54-c8e6b7d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

