PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨期への備え   by MARCY

今日は朝から断続的にのサムイ。

雨

時期的に、そろそろ雨期へ突入でしょうか。
ショップももうじき雨期休業でクローズとなり、
私は帰国のため、1ヶ月ちょっと留守にするのですが…、

サムイの雨期2カ月弱で長くはないものの、
その間、は相当降ります!

日本から戻って来て、帰宅すると…
かなりの物がカビている(T_T)

ということで、湿気とカビ対策にはこれ。
シリカゲル
乾燥剤のシリカゲルです。

すでに使用済みのものも、
電子レンジでチン♪すると
レンチン

水分が飛んで青い粒が現れてきます。
これで再利用可能。

レンジが無い頃は、フライパンで加熱していましたが、
時間がかかってちょっと大変でした…。

大切なカメラレンズ、日本と違って防湿庫という物も無く…、
カメラはハウジングに入れるので密封できるのですが。

それ以外のレンズやフィルター
レンズ

紙袋などに入れたシリカゲルと一緒に防水ケースへ。


自宅の衣類は、旅行用の圧縮袋に入れて空気を遮断。
さらにシリカゲルと防水ケースに収納。
衣類

これでも、次に開けた時にはなんとなく湿った感じがするので…。
ささやかな抵抗にしか過ぎないのかも




本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~


| 南国生活 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/599-bc0b5349

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

