PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お勧め旬の味  by  MARCY 

南国で暮らしていると、様々な果物に恵まれているのが非常に有り難いことですね。
日本だったら輸入品、モノによっては超高級フルーツとして目玉が飛び出るような値段で売られているかと思うと、ちょっとした優越感に浸れます。

そんな、日本ではなかなかお目にかかれない果物の一つ。
ランブータンです。
m-ngo

タイ語では“ンゴ”と呼ばれ、ちょうどこの時期が旬。
この前スーパーで1kg19バーツ(60円弱)で売っていたので、つい買ってしまいました。
このモジャモジャの毛?が特徴ですが、新鮮なものは赤と緑の配色がなかなか美しく見えます。
m-ke

初めてランブータンを食べる人に、「まずこの毛を一本ずつ取ってから食べるんですよ」と大嘘をつく時が有りますが、さすがに信じる人はいません。日が暮れてしまいますからね。
食べ方は、真ん中に爪で切れ目を入れ、ちょっとひねるようにすれば、手でもきれいに剥けます。
中味は瑞々しい白い果肉。
m-mi

味は文章表現しにくいので、是非ご自身で食べにお出で下さい。
種の周りの薄皮が取れにくいのが玉に瑕です。

今日のサムイはまた、でも午後にちょっとだけスコールが降って涼しくなりました。



本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| 料理・たべもの | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/67-4641be1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT