PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

籠の鳥 By YASUTO

今日のサムイ島は曇り

昨日、一昨日と降っていた雨もやみ、、

タイでは新年が明け、静かで涼しい風が吹いています。

今年もいいことありますように、、と、願うように、、

何か良い行いをすれば、良いことがおこる、

そう思うのは、素敵なことですよね?

みなさんも、ご存知、、

タイは仏教国で、強い信仰心を持っている国でもあります。

そういった歴史や文化から見える、人たちの暮らしの中にも、

浸透しているのが、こちら↓
IMG_8409.jpg
一見、なんの変哲もない鳥籠、

中には鳥が、閉じ込められています。

こちらは、タンブンという行いで、ペットではなく、

籠と鳥を買ってきて、時がきたら鳥を逃がしてあげます。

そうすることによって、徳を積むことができる、

遥か先の輪廻転生が良いものになりますようにと信じておこなうのだそうです。
IMG_8407.jpg
その他にも、僧侶に托鉢したり、

はたまた、子供をお坊さんにしてみたり、自分が坊さんになってみたり、

悪いことはせず、節度ある行為を行います。

鳥にしてみれば、迷惑ではないかと思いますが、

鳥が仏様の使いであるとしたら?捉え方次第ですね?

日本でも同じように、お賽銭してみたり、お守りを買って何かを願うように、

同様のことがありますね。

ここだけの話、

鳥を売る人は逃がされた鳥がまた帰ってくるように、

しっかり飼い慣らしているそうです、、(キャー!!)なんちゃって、、


本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~


今日のサムイ島は曇り

昨日、一昨日と降っていた雨もやみ、、タイでは新年が明け、静かで涼しい風が吹いています。

今年もいいことありますように、、と、願うように、、

何か良い行いをすれば、良いことがおこる、

そう思うのは、素敵なことですよね?

みなさんも、ご存知、、

タイは仏教国で、強い信仰心を持っている国でもあります。

そういった歴史や文化から見える、人たちの暮らしの中にも、

浸透しているのが、こちら↓
IMG_8409.jpg
一見、なんの変哲もない鳥籠、

中には鳥が、閉じ込められています。

こちらは、タンブンという行いで、ペットではなく、

籠の鳥を買ってきて、時がきたら鳥を逃がしてあげます。

そうすることによって、徳を積むことができる、

遥か先の輪廻転生が良いものになりますようにと信じておこなうのだそうです。
IMG_8407.jpg
その他にも、僧侶に托鉢したり、

はたまた、子供をお坊さんにしてみたり、自分が坊さんになってみたり、

悪いことはせず、節度ある行為を行います。

鳥にしてみれば、迷惑ではないかと思いますが、

鳥が仏様の使いであるとしたら?捉え方次第ですね?

日本でも同じように、お賽銭してみたり、お守りを買って何かを願うように、

同様のことがありますね。

ここだけの話、

鳥を売る人は逃がされた鳥がまた帰ってくるように、

しっかり飼い慣らしているそうです、、(キャー!!)


本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| SDSニュース | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/701-d17aae12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

