PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サムイ島 ガス情報 byNAOKO

ひゃ~~~!!!
雨・雨・雨~~~~!のサムイ島です。
朝は、晴れまがあり今日は晴れるかな~と期待したのですが、昼からカミナリゴロゴロ、雨ザーザーが続いております。気温差が激しいので、雨が降るとぐ~んと温度が下がってしまい非常に寒いサムイ島です。※ダジャレじゃない!

早く良いお天気になってほしいですね。

こちら、我が家で使っているガス
サムイ島は、まだまだガス管など通っておらずガスボンベを買ってきて使用します。

ガス

日本でも、プロパンガスを使っていらっしゃる所や屋台なんかでも見かけることが多い形ですね。普通は、ボンベの横にガス台があって使用すると思うのですが・・・。

なんとも、原始的?!いや、画期的なのか!

ガス

ガスタンクの上に火をつける所が直に付いています。
理科の実験で使ったガスバーナーのボンベバージョンといった所でしょうか。

丁度、我が家のガスが切れたのでボンベを交換してきました。

ガス

商店にガスボンベが並んである所で交換してもらえます。

あ、並んでる!並んでる!

赤と緑。巨大サイズは、大家族用もしくは大きいお家の人用です。いえ、ガス台にくっつけるようです。

お店の人に渡すと、ちょちょいのちょい!っと工具一つで首の部分を付け替えてくれます。

ガス

初めて交換してもらった時は、ちょっと怖かったですね。漏れてないか・・・。とか・・・。ね~~。

ボンベ交換は、150B(約450円)ほどです。

初めて買った時は、ボンベと上の部分で1300B(約3900円)でした。
※7年前は、500Bだったのに・・・。すごい値上がり!

普段は、これでせっせか自炊に取りこんでいます。
以上サムイ島のガス情報でした。


本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| 南国生活 | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっ?今1300Bもするの?
5年位前にデカをサムイで購入した時1000B位だった。
ちなみにデカは、交換が300B!

| 文猫@phuket | 2013/04/16 19:45 | URL |

Re: タイトルなし

文猫さん そーなんですよ!!上の部分が300Bもするんです。でかタンのほうが、割安ですね。交換も、大と小こんなに大きさの違いがあるのに半額しか変わらないなんて。

| SDSスタッフ NAOKO | 2013/04/18 12:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/702-38517bd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

