PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アリです! By YASUTO

みなさん

子供の頃アリと遊んだ経験はありますか?←(すでにダジャレが、)

子供の頃は何もかもが新鮮で興味深くなりますよね。

ファーブル昆虫記のファーブルさんは、ファーブル


朝から晩まで蟻の観察をしていたと聞きましたが、

記憶をたどれば私も何時間も遊んでいた事を思い出します。

お店の裏の電線を通り道にしているサムイ島のアリ。
IMG_8946.jpg
1分も見ていれば数百匹は往来していきます。
IMG_8941.jpg
地下帝国に住む彼らにとって地上は戦場みたいなものなので、

生き残るためにアリは特殊なフェロモンを持っていて?

なっなんと!?行き交う時に体をすりあわせて情報交換をしているんです。

危険を伝えたり、ご飯のありかを伝えたりしているのでしょうか?

他にも、みんなが迷わないように道しるべフェロモンを、

生命維持のために分泌しているみたいです。

数億年も前からこの世界に誕生している蟻、
ari.png
情報伝達系が特化したからこそ、今まで生き延びてきたのでしょうか?

情報社会の今、蟻から何か学んじゃっている今日この頃です。

たまにはこんなブログもアリかな~? 

なんちゃって、、



本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| SDSニュース | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/760-45f04fc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT