PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

珍味?いえいえ美味です! By.TOMOKO

今日のサムイ島は・・・曇り

前回(⇒ 5/6 サムイ風☆潮干狩 Vol.2)ホイ・シアップをご紹介しましたが、
こちらの貝もサムイで採れます

t-tanishi001.jpg

何だか分かりますか?そう、タニシ(タイ語:ホイ・コムです。
田螺料理って日本にもありますよね?なかなかお目にかかれないですが、
タイでもたま~に惣菜屋でゲーン(カレー)として売られているのを見かけます。

普通は殻ごと調理するんですが、いちいち取り出すのが面倒くさいので。。。
今回は先に殻から身を取り出しちゃいました

t-tanishi003.jpg

これにココナッツミルクやらカレーペーストやらを加えまして。。。
出来上がったのがこちら

t-tanishi004.jpg

タニシのイエローカレー
味はやはり殻付きの時より劣るけど、食べやすいので

タニシ料理に興味のある方、バットや鍋を店先に並べている惣菜屋を覗いてみて下さい♪
運が良ければタニシカレーを味わえるかも??


いつも応援ありがとうございます!
本日も応援のワンクリックをお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

| 料理・たべもの | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sdssamui.blog21.fc2.com/tb.php/81-8aabcd9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT