≫ EDIT

続く熱帯夜   by MARCY

GW後半、雨が降る日もあって

暑期も終盤、という天気になってきました。

普段の生活では、自宅でエアコンはおろか

ファンを回して寝ると明け方寒い

のですが、この時期だけは


DSCF7414.jpg


早朝でも室温31℃超え

が続いていました。


DSCF7424.jpg


さすがにファンは必要です。

ただ、それも最近の天候の変化で


DSCF7493.jpg

30℃台に


これだけの違いで

ファンの風が冷たく感じる

薄手の上掛けが欲しくなります。


数字上は熱帯夜なんてレベルじゃないのですが。



という毎日で、昼間は…

DSCF7496.jpg


DSCF7497.jpg


屋台のココナッツアイスに走ります。


昨日の夕方、あまり焼けませんでしたが

雲が良い感じでした。


DSCF7524.jpg






本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| 南国生活 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味もヴォリュームも◎   by MARCY

午前中ちょっと雨が降ったりしましたが、

その後また晴れて、結局暑いタオ島です。

近くにあるホウオウボク(火炎樹)の木が

満開の花を咲かせています。

DSCF7475.jpg

大きな木なのでわかり難いのですが

寄って見るとこんなに綺麗

DSCF7478.jpg


熱帯らしく鮮やかな色の花です。




前にご紹介した新しいレストラン

Ananasですが、

また違ったメニューも頼んでみました。


DSCF7464.jpg

サラダはアボガド入り

見た目も綺麗な盛り付けです。


魚は、シーバスのフライですが

上にかける餡の具がタイ風です。

DSCF7467_20170508194003fbe.jpg


青マンゴーの千切りがメインで

ちょっとイサーン(東北)風



そして、ここの看板料理らしい

バーボンでマリネートした

スペアリブです。


DSCF7461.jpg


これは想定外のヴォリュームでしたが、


肉のお味もなかなかのレベル

DSCF7465.jpg


さすがはイチオシだけのことはあります。

写真を撮り忘れましたが

つまみ系の軽い料理もあり

純粋に食事を楽しめるお店ですね。





本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| レストラン | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

れっきとしたタイ料理    by MARCY

GW中、昼は海、夜はお客様と食事

という状況で、ブログUPが滞っていました。

ようやく落ち着いたので、その食事について。

たおみせから徒歩5分ぐらい、

チャロックバーンカオの中心街(笑)

割と良く利用するSKYLIGHTレストランです。

ヨーロピアンの観光客向けに

なんちゃってタイ料理、のお店も多いのですが、

ここはまずまず基本に忠実。




まずは軽めに生春巻き

DSCF6634.jpg

普通の揚げ春巻きは、どこのお店でもありますが、

生はなかなか貴重です。



DSCF7419.jpg

しっかりエビの入った

ヤムウンセン(春雨サラダ)

辛さも調節してくれます。



そして、ミントなど香辛料の効いたラーブ

DSCF6631_201705051954246a9.jpg

代表的なイサーン(東北地方)料理です。

イサーン料理では、ソムタム(パパイヤサラダ)もありました。



そして、今年から始めたガイトート

DSCF6632.jpg

鶏の唐揚げですね。




〆に麵類を食べたいというご希望で、

クィッティオ(米の麺)にしてみました。


DSCF7423.jpg

軽い口当たりがなかなか好評だったようです。



『ちょっと違うな…』と思う料理もありますが、

そこは食材の問題もあるのでしょう。

基本的にはお勧めできるお店です。





本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~


| レストラン | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実りの季節!   by MARCY

忙しくて数日UP出来ませんでした。

昨日辺りから、少し薄曇りになってきた感じです。

DSCF7412.jpg

でも、陸は暑いですよー。


と、同じような毎日が続く中でも

季節は変化しているのですね。

アパートの裏庭の木

DSCF7408.jpg


重なり合っていますが

向かって右がマンゴーです。

DSCF7409_201704272045578e4.jpg

実がなっていますが、見える所には少しだけ。

採っちゃったのかな?


左には、ちょっと赤っぽい物が見えますが

これはタイ語でチョンプーと呼ばれる実

DSCF7406_201704272045516bc.jpg


英語ではローズアップル

日本語ではジャワフトモモ

と呼ばれる果物

DSCF7407_2017042720455328e.jpg

綺麗な色ですね。


タイのフルーツにしては珍しく

あまり甘くなくて淡白な味です。

実がシャリシャリしていて

強いて言えば、梨に近いかも。

薄緑の種類もあって、個人的にはそちらが好きですが


今、鈴なりになっているので

落果して、朝ニワトリが食べに来ています(笑)。

DSCF7405.jpg


年中暑いタイですが、

果物の旬は季節を感じさせてくれますね。







本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

| 南国生活 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花の命は    by MARCY

今日も暑い日です。と毎日言っている気がしますが…

ちょっと店を閉めて出掛け、戻ってみたら

DSCF7388.jpg

39度超え

体温より高いというのは、さすがにこたえますね



昨日の夕方、リゾートに生えている

ゴバンノアシの樹のつぼみが膨らんでいました。

1733.jpg


これが、夕方5時半頃

1734.jpg


樹上で咲いているのはほとんど見ないし、

朝には落ちてしまっているので、

ちょっと注意して経過観察です。



6時45分頃

1846.jpg

日が落ちると、どんどん開いていきます。




さらに暗くなって、

8時半頃

2032.jpg

綺麗なおしべが伸び切って

完全に開いた感じですね。



2031.jpg

ちょっと見上げただけで花がわかります。



これが明るくなったら落ちるのか、と

まだ夜明け前の5時半過ぎに行ってみたら…


0544.jpg


すでに落ちていました。

いったい何時間咲いていたんでしょう?

この間に受粉できるのがすごいですね。


月下美人などもそうですが

美しいものほど儚く短命なのかも知れません。



ゴバンノアシは実が海を流れて

漂着先で増える漂流種子だそうですが

花が漂流したら、と勝手なイメージ

IMG_5314.jpg


暑い日なので、清々しく見えます。






本日も応援のワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~


| 海・動物・自然 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT